顔のないヒトラーたち

 

この映画は、ずっと見たかった作品だった。


私は、80年代の生まれだ。だから、いわゆるノンポリ
言われた世代よりさらに、政治信条に対しては共感する部分が
少ない。

加えて、ヒトラーという独裁者は、ドイツ国民の代表では
ないと言わんばかりのレジスタンスストーリーにも
正直食傷気味だった。


そんな私が、特に見たいと思ったのはこの作品だった。

まずあらすじと予告編をみていただきたい。


『顔のないヒトラーたち』予告

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この予告編にあるアウシュビッツ
生き残りの、初老のユダヤ人男性 シモンに

たばこの火を貸す男のうでに、SSの認識番号を見つけて
驚愕の表情をするシーンが怖くてたまらなかった。

私は、最近人間の感情の中で怖れというものに興味が出てきている

喜び、悲しみ、怒りは、正直個々人で、あまりにも違う。


しかし、怖いという感情は、怖いと感じるものは
そこまでの差異はないように思う。

わき道にそれてしまった。

 

しかし、この混沌とした戦後ドイツの空気が実に
上質かつ、叙情的になりすぎもせず描かれている。

 


この映画はもちろんドイツの製作だ。。

 

私は、別に過去の戦争について反省すべきだと
思うのではない。そこではなく、この向き合い方をつらぬいてる姿勢は
本当にすばらしい作品だと思う。