アリス・イン・ワンダーランド 時間の旅 感想

こんばんわ

 

 

今日は、やっと見られた。

 

これですっ(*´∀`人)

 


映画『アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅』予告編

 

この映画を見たことない方で、今回の記事を読まれている

方のために、ちらっと説明すると

 

この映画は、2010年に公開されたアリス・イン・ワンダーランド

続編です。この作品のコンセプトは、前作も含めて

もし、アリスが年を重ねたら?というIfストーリーになります。

 

 

率直に感想を言わせてもらえば

すこし詰め込み過ぎている感は

否めないです。

第一作目は、ルイスキャロルの原作に忠実に

沿っているストーリーですっと入ってきました。

 

しかし、今作には時間旅行の要素も

加えてしまった関係でかなりストーリー部分が

駆け足になってしまった感じがします。

 

ただ、もちろん賞賛すべき点もあります。

 

 

ネタバレをさければ、今回の第二作では

いろいろな伏線が回収されることになるのですが

その中のある要素を使って、原作の謎の

一つに回答を用意しています。

時間旅行の定番のものですが、

この古典的作品の世界感との組み合わせは成功していたと思います。

 

 

二つ目は、ジョニーデップ演じるマッドハッターについてです。

このキャラクターは、ルイスキャロルの原作ではかなりアクの強い

人物なのですが。このシリーズの映画においては、主人公のアリスの

友人として重要な役回りを与えられています。

 

 

このマッドハッターという名前、「狂った帽子屋」という意味なのですが

キャロルの原作が出版された当時の、きつめの社会風刺を

聞かせた呼び名なのです。

 

それについても、映画の中で短いシーンですが、回答の一つを

しのばせています。

 

 

こういう細かいところの演出やキャラクターのかわいさは

文句のつけようのない作品でした。

 

以上です。

 

追記 ダムとディーがかわいすぎる(人´ω`*